加圧トレーニングはパーソナルトレーニングが最適!

成長ホルモンの分泌を促進することで筋トレの効果を倍増させることのできる加圧トレーニングですが、加圧ベルトがゆる過ぎれば効果が出ませんし、きつ過ぎれば貧血などで身体に悪影響が出てしまいます。

人それぞれ血圧や体重、生活習慣が違いますから、しっかり個別にどれくらいの圧が適正かを調べてもらわなくてはいけません。自宅で加圧トレーニングを考えている人も、ジムに通うつもりの人もまずは有資格の加圧トレーナーに相談をしましょう。

そもそも加圧トレーニングは専門家でなくてはできない

通常の筋トレとは効果が段違いな加圧トレーニングを指導するには、加圧下の筋トレの効率や血流の制限の度合いといった専門的な知識が必要になります。

そのため加圧トレーナーを名乗るには「KAATSU TRAINING JAPAN」が実施している講習を受け、所定の資格を有する必要があるのです。加圧トレーニングを実施しているジムのほとんどは有資格者がトレーナーとして在籍しており、専門的な知識を用いたトレーニングを受けることができます。

知識なくむやみに血流を制限すれば身体に負担がかかって、普通に筋トレをするより返って疲労が溜まったり、貧血で倒れてしまったりすることもあります。また筋トレの際に負荷を調整しなくてはすぐに筋肉がついてしまい、ごつい体が出来上がってしまいます。きちんとトレーナーに程よい負荷のメニューをもらって筋トレをするようにしましょう。

パーソナルトレーニングで生活習慣を見直す

理想の体型を手に入れ、それを維持するには定期的に筋トレをするだけでは不十分です。普段の生活の中で運動を取り入れたり食習慣を改善したりして、生活の全てを体型改善に繋げなくてはなりません。

その点1対1のパーソナルトレーニングならトレーナーに相談する機会を多く得られます。是非トレーニング以外のことも相談するようにして習慣の改善を目指しましょう。

特に生きるのに必須な食事に関しては必ずアドバイスをもらいましょう。何を食べればいいのかから、どうしても食べるのを我慢できないときはどうすればいいかといったところまで、よくよく話を聞いて理想の体型を目指しましょう!

パーソナルトレーニング気になる料金は?

ジムによって違いますが、1レッスン単品で受ける場合は6000〜8000円ほど、1ヶ月間のセットメニューだと4レッスン20000円ほどが相場なようです。

パーソナルトレーニングの他にジムの器具が使いたい放題になったり、セットでヨガのレッスンを受けられるところもあります。トレーニングメニューは個人の目標や状態、トレーナーの指導法に左右されますからあまり価格に差は出ません。ただ料金が高いところはそれだけ設備が充実しています。

例えば「加圧beauty terrace」は1回の加圧トレーニングに9000円近くかかり少しお高めですが、エステやヨガ、マシントレーニングと言った多様なオプションがあります。自宅でのトレーニングを避けて、週1回のトレーニング日に運動を集中させたいという方はなるべく豊富なオプションがあるジムを選ぶようにしましょう。

まとめ

血流の制限というのは実はすごく危険なこと。
安全にダイエットするためにも専門家からのアドバイスは必ずもらうようにしましょう。自宅でトレーニングをする方も定期的に専門家に相談して、その時々の体の状態に合わせて圧力もメニューも調整しましょう。

丈夫な体を作るための運動で体を壊しては元も子もないですよ。あなたの生活習慣を知見のある第3者が少し管理してくれれば、様々な誘惑にも打ち勝てるかもれません。是非パーソナルトレーナーの指導を取り入れていきましょう!