女性にうれしい効果!加圧トレーニングは筋肉増量だけじゃない!

女性は年齢問わず常に美を追求し続ける生き物です。見た目だけではなく内面から美しくなりたいのなら、美しくあり続けるためのさまざまな効果が期待できる加圧トレーニングが一番です。引き締まった身体にツヤツヤの肌や髪、そして健康な肉体からあふれる笑顔と自信は、女性を最大限に美しく見せてくれます。生まれつきぽっちゃり体型だからとか年を取ってしまったからとか諦める前に、加圧トレーニングで自分を心身ともに鍛えて美しく生まれ変わらせてみませんか?

基礎代謝アップの理想的なダイエット

年齢とともに低下する基礎代謝は、ダイエットにおいて重要な役割を担っています。基礎代謝とは生命を維持するために必要な最低限のエネルギーのことで、一日に消費するエネルギーの半分以上は基礎代謝に使われています。たとえば若い頃と同じ食事の量でもすぐに体重が増えてしまうのは、基礎代謝が落ちている証拠です。したがってダイエットを成功させるには、基礎代謝アップが不可欠となります。

基礎代謝を上げるのに最も効果があるのが、全身の筋肉量の増加です。基礎代謝のエネルギーは主に筋肉や内臓で使われていますが、特に筋肉は基礎代謝量全体のおよそ4割を使っていますので、筋肉が多ければ多いほど基礎代謝量が上がって痩せやすい身体になります。しかし女性は男性にくらべて筋力を上げにくく、運動が得意でない人はなおさら筋力をつけにくいのが現実です。そこでおすすめなのが、非力でも運動が苦手でも継続しやすい加圧トレーニングです。

加圧トレーニングは一回のトレーニング時間がわずか30分弱で、しかも強い負荷をかけなくても筋力アップが期待できます。その秘密は、加圧専用のベルトで腕や脚の付け根を締め付けて血流を制限する点にあります。血液量の減少によって脳が成長ホルモンを分泌させる指令を身体に送り、成長ホルモンが筋肉の発達を促進させます。その一連の流れによって、女性でも非常に効率良く筋力をつけられて最終的には基礎代謝の向上につながり痩せやすい身体ができあがります。

血の巡りを良くして健康美をゲット

いくらスレンダーなボディでも、いつも顔色が悪かったり体調を崩しやすかったりするようであれば、それはただの不健康体です。女性は特に血の巡りが滞りやすく、常に肩こりや冷え性に悩まされている人は少なくありません。痩せているだけでは本当に魅力的とは言えませんので、身体の内側からあふれる健康美を目指しましょう。

まず、血行が悪いと身体にどのような影響があるのかを知っておく必要があります。血液は身体の中をくまなく流れながら、酸素や栄養など生きるために必要な物質を全身の細胞に運んでいます。それと同時に細胞から二酸化炭素や老廃物などを受け取り、それらを分解するそれぞれの臓器に送り届けます。したがって血液の流れが悪くなるということは、細胞とのやり取りが少なくなり臓器の機能も低下してしまうという事態につながります。逆に血行が良くなると、疲労回復や体臭の予防などメリットがたくさんあります。

加圧トレーニングでは、血流の制限で血液を腕や脚に溜めることで血管が血流を良くしようと拡張するよう促します。拡張したらベルトを外して、血管内に溜められていた血液を一気に流します。すでに血管が拡張されているので、血流は一時的に良くなって体中に血液が行き届きます。このように加圧と除圧を交互に繰り返しているうちに、弱くなっていた血管に弾力が戻ってきて血液を送る力が強くなり、血流量が増えて血行が良くなってきます。トレーニングを続けていると、身体が健康を取り戻して生き生きとしているのを感じることができます。

成長ホルモンで身体の中からアンチエイジング

年齢とともに減少していく成長ホルモンは、別名若返りホルモンとも呼ばれています。いつまでも若々しさを保ちたい女性にとって、成長ホルモンを増やすのは最大の課題と言っても過言ではありません。しかし年齢に逆らって成長ホルモンの分泌を促すのは、一般的なトレーニングや運動などでは非常に大変です。

成長ホルモンを増やすには、加圧トレーニングが非常に効果的です。血流を制限した状態でトレーニングを行うと乳酸が一気に蓄積され、筋肉内にある感覚神経が脳に疲労を伝えます。そしてそれを受け取った脳が、成長ホルモンを分泌する指令を身体に送るという仕組みになっています。成長ホルモンは疲労部位だけではなく全身に分泌され、その量は通常の数百倍にも及ぶと言われています。これだけたくさんの成長ホルモンが一度に分泌されるのは、効率良く負荷をかけて結果を出せる加圧トレーニングだからこそです。

成長ホルモンのアンチエイジング効果には脂肪の分解や骨の強化などいろいろありますが、なかでも注目なのは肌質の改善です。成長ホルモンは分泌されるときに美肌成分も一緒に分泌しますが、それと同時に皮膚の表皮部分にある胚芽細胞を分裂させるよう指令を出します。新しく作られた細胞は皮膚の上部に押し上げられて古い細胞は剥がれ落ちていきます。これを繰り返すうちに、肌はどんどん新しい細胞へと交換されてみずみずしくツヤのある肌になります。ひきしまった健康体に加えて美しい肌までゲットできる加圧トレーニングは、若さをキープし続けたい女性の救世主です。

続けることへの満足感と自信で内面から美しく

理想の身体を目指しダイエットに励むものの長く続かないうえにリバウンドを繰り返す、そのような経験はありませんか?ダイエットが続かない理由はさまざまですが、最も多いのがおそらくダイエットを続けることへの肉体的そして精神的負担ではないでしょうか。

ダイエットを行うには食事と運動、そして生活習慣の三つを見直すのが必要になります。三つ全てをバランスよく取り組んでいくのが理想的ですが、このなかで一番長続きしないのはやはり運動です。運動後の疲労感がダイエットへの意欲を失わせる場合もありますし、なかなか結果が表れないと心がくじけてきます。食事制限のみでダイエットを進めていくのは身体への影響が不安ですし、中止したあとのリバウンドも心配です。早寝早起きなどの生活習慣改善も、すぐに効果が表れるものではありませんので継続が困難です。

しかし加圧トレーニングなら、週に一度たった30分弱のトレーニングで驚くほどの効果があります。このくらいのペースなら負担に感じずに続けられますし、早く結果が出ますので食事や生活習慣も気をつけようというやる気もわいてきます。何より努力してダイエットを成功させたことによって、自分に自信が持てるようになります。自信にあふれる女性の輝きは、何ものにも代えがたい美しさがあります。すべてがプラスへと働く加圧トレーニングは、真の美しさを追求する女性をしっかりサポートしてくれる強い味方です。

まとめ

加圧トレーニングは、女性を美へと導くあらゆる可能性を秘めています。特に身体の内側から働きかけるさまざまな効果は、ほかのトレーニングや運動では得られません。

比較的短期間で結果は出るものの、大切なのは長く続けて良い状態をキープするというところにあります。継続することによって筋肉量や健康を維持していくのはもちろん、美しくありたいという目標を常に持ち続けるという信念と自信が、人間的に大きく成長させてくれます。身も心も引き締まって美しい女性を目指して自分磨きに励みましょう!